【式場見学】ブライダルフェアの落とし穴 気を付けるべき注意点6選
こんにちは!marisukeです。
婚約されたみなさん、おめでとうございます!!
ブライダルフェアって簡単に予約もできるし、無料でご飯も食べられるので、
気軽に行ってみようかなーって思いますよね。
でもちょっと待ってください!
実は結構落とし穴があるんです!!
え!落とし穴って?
それはズバリ!
すぐに式場を決めて、契約しちゃう人が多いことだね。
ゼクシィ調べの統計でも約半数が1~2件しか見ずに結婚式場を決めているようです。
(ちなみに、1~2件しか見ずに決めた人は3件以上回った人に比べて満足度も低いようですね…)
ゼクシィ”先輩が証言!「会場選びは3軒以上回って決めるべし!!」”
結婚式って人生でも指折りの大きな買い物です。慎重に選びたいですよね?
でも、1~2件で式場を決めてしまう人が多いのはなぜでしょうか?
みなさんが私たちと同じようにしっかりと式場を比較し、幸せな結婚式をあげる為に注意すべきポイントをご紹介します。
- ブライダルフェアに行ってみようかなと思っている人
- 結婚式場ってどう選んだらいいのかな?と思っている人
- 無料で美味しいご飯を食べたい人(笑)
【最大の落とし穴】当日限定の大幅値引き
今日契約していただけましたら、特別にこれだけ値引きできます!!!
え!!!そんなに値引きされるの?!
やっぱりここで結婚式したいってなったらこの値引きが無くなるなんてすごい損なんじゃない?
今日決めた方がお得なのかも!
でも、色んな式場を見てみたし、どうしよう!?
落ち着いて!まずは…全部一旦断ろう!
突然ですが、ブライダルフェアへ行くと必ず「今日契約したらこれだけ値引きできます!」と言われることが多いです。しかも平気で100万円とか値引きしてきます。
え?そんなに?って思いますよね。しかもそれが好印象の式場見学だったら「ここすごいいいね!」「もうここでいいんじゃない?」って思ってしまうと思います。
でも、なんでそんなに値引きできるのか不思議に思わない?それは、「値引き前提で見積価格を設定しているから」だよ
例えば、トータル300万円もらえれば利益が出る結婚式の内容の合計金額を400万円になるように少しずつ上乗せし、100万円値引きして300万円にするといったイメージです。当然、値引きしたら赤字になるような金額は提示しないですからね。
熱意もすごいし、誘惑も多いので、強い意志を持っていないと危うく契約しそうになります。
「まずは一旦断る」と2人で決めてブライダルフェアへ向かってください。
複数のブライダルフェアへ事前に予約し、「他にもここを見たいので」と言うのも断りやすくていいかもしれません。
実際に私たちはその口実でいつも断っていました(笑) どこに行く予定なのかは絶対聞かれますので、予約していない場合でも候補は準備しておいてくださいね
比較する為にも、ブライダルフェアに行ったら見積もりはもらうようにしましょう。
- 料理/ドリンクは内容の確認を!増額すると人数分なので高額に!
- 装花は想像の数倍高額!少ない装花でも素敵な式場か確認しよう!
- エンドロール以外のムービーは自作で節約しよう!
- 小物関係はメルカリを上手く使ってみよう!
- 妥協しないところを2人で決めて、そこにはお金を掛けよう!
(私たちは衣装を金額気にせずに選びました。)
私たちの実際の結婚式費用と見積もり比較についてはこの記事をご覧ください。
【金額に惑わされないで!】
会場の設備や雰囲気はとっても大事
式場によって会場費に結構差があるね。
この式場素敵だけど、ちょっと高いかな?
会場費が安くても、シンプルな会場を飾るための装花やオプションで結果的に高額になることもあるみたいだよ!
一生に一度の結婚式だから、一番気に入った会場にしよう!
ブライダルフェアに行くと見積もりを提示されると思います。時期にもよりますが、何件か回ると会場費に結構差があるなーと感じると思います。
会場費が安くても、装花などの飾り付けで結果的に高額になることもあるようです。
(テーブルクロスまで選んで購入する式場もあるそうです。)
私たちは色々悩んだ挙句、会場費は気にせず、純粋に自分たちが式を挙げたいと思ったところに決めました。初期見積からの追加費用も少なく、結果的に大成功だったと思います。
【安心してゲストを任せられる⁉︎】
式場スタッフは大丈夫?
知り合いの結婚式の時に式場のスタッフさんがバイトの方ばかりで、お手伝いが必要なゲストに対してのケアが無かったりしたっていう話を聞いたよ。
確かに!結婚式にはおじいちゃん、おばあちゃんにも来てもらいたいし、そこも大切だね。
結婚式当日って想像以上に沢山のスタッフさんにお手伝いしていただきます。
プランナーさん、司会、シェフなどはもちろんですが、沢山のゲストを案内し、おもてなしする必要があるので、沢山の人が必要です。
「ゲスト参加した時に周りにスタッフさんがいなくて困ったことがあったので気になってます」などと言えば大体の人数(1テーブルに1人付きますよなど)を教えてもらえます。
せっかく来てくれるゲストの方が残念な気持ちにならないよう、スタッフさんについても意識して確認するようにしていました。
当日はびっくりするぐらい沢山のスタッフさんが丁寧にお手伝いしてくださり、ゲストの皆さんからも好評でした。
【気軽に相談できる⁉︎】
プランナー(スタッフ)さんの雰囲気
自分たちの希望・要望をちゃんとプランナーさんに伝えられるかちょっと不安だなぁ…
式場によってプランナーさんの雰囲気が違うね。
プランナーさんの癖が強すぎる式場は避けよう!(笑)
実際に担当していただくプランナーさんに会えるケースは少ないと思いますが、式場ごとにプランナーさんの雰囲気が違います。やりたいことやイメージを伝えられなければ、理想の結婚式は作れません。
感覚的なところになってしまいますが、こんな感じの人なら相談しやすいなと思えるかどうかは大切だと思います。「この人達になら気軽に相談できそうだな」と思えるかどうかを確認しましょう。
【美味しい料理は冷めない⁉︎】
披露宴会場からキッチンまでの距離
自分たちは食べられるか分からないけど、やっぱり料理は美味しいところがいいよね!
そうだねー!ホテルなら料理は間違いなさそうだね。
確かにブライダルフェアの料理は美味しかったけど、当日も同じ料理なのかな?
ブライダルフェアを回る中で色々な話を聞きましたが、結局のところ確認すべきポイントは下記の3点だと思います!
- キッチンから披露宴会場までの距離が近いか?
(距離が近くないと出来たてを食べられません!) - ランチやディナーなど、結婚式以外で料理を提供しているか?
(料理を目的に来る人がいる場所なら料理は間違い無いです。) - ブライダルフェアで食べた料理はスタンダードなコースか?
(ブライダルフェアの料理はグレードが高いコースの料理かも!)
式場によっては新郎新婦の分の食事は披露宴が終わった後、2人きりでゆっくり食べられるところもあります。
私たちも披露宴中はほとんど食べる時間が無かったけど、後から2人でゆっくり食べられて大満足でした!!
【おじいちゃん、おばあちゃんは大丈夫⁉︎】
式場の広さとバリアフリー
ガーデンタイプの式場もいいけど、広すぎるし、階段が多くて、おじいちゃん、おばあちゃん大丈夫かな?
確かにここだとちょっと難しいかなー
実際に来てみないと分からないし、事前に確認できて良かったねー
結婚式となるとおじいちゃん、おばあちゃんなどにも来てもらいたいですよね。私たちもいろいろと結婚式場をまわりましたが、意外とバリアフリーになっていない式場もありました。(特にガーデンタイプなど)
実際に意識しながら歩いてみないと気づかないポイントだと思いますので、ブライダルフェアの際にはぜひ確認してみてください。
おわりに
- ブライダルフェアには「当日限定の大幅値下げ」に釣られないよう、「まずは一旦断る」という強い気持ちを持って行きましょう。
- 何件か回らないと気づかないポイントもあると思いますので、
最低3件、できれば5件以上回るようにしましょう。
幸せな結婚式への準備はもう始まっていますよ!!
いろいろ大変なこともあると思いますが、2人で協力して頑張ってください。
これからも末永くお幸せに♡